R&D チーム 特設ページを開設

  • 2022年02月16日(水)
 

CTO
ジュリアン マーセロン / Julien Merceron

Ubisoft、Eidos、SQUARE ENIX、KONAMIでCTOを歴任した後、2015年にバンダイナムコスタジオに入社。
技術戦略を中心に、ゲームエンジン、オンラインソーシャルSDK、イノベーション、ナレッジマネジメントなど、スタジオ内の様々な取り組みを統括。
また、ゲーム開発の発展に情熱を注ぎ、GDC(アメリカのゲーム開発者会議)やCEDEC(日本ビデオゲーム会議)などのアドバイザリーボードメンバーとしても活動中。



イノテックチームとは?

ゲームプレイヤーはイノベーションを求めています!
イノテックは、バンダイナムコスタジオのチームで、イノベーションに関連する様々な技術研究開発を行っています。
小さなチームですが、非常に高度に効率化された専門家チームは、現在、機械学習AI、レイトレーシング、ハイエンドグラフィックス、ハイエンドアニメーション、クラウド、ブロックチェーンなどの様々な領域をカバーしています。
私たちは定期的にイノテックが注力すべき点を見直し、グループのビジョンとミッション、そして急速に進化するコミュニティのトレンドに合わせて、私たちの活動範囲を拡大しています。
一般的な技術研究開発チームとの大きな違いは何かというと、一般的な技術研究開発チームは、研究に長けているか、開発に長けているかのどちらかです。また、ゲーム開発チームと一緒に仕事をすることはほとんどありません。
どのような人材が求められているかというと、技術研究とゲーム開発の両方に情熱を持っているエキスパートです。
私たちのチームは現在、英語力が必須ではありませんが、国内外から集結したメンバーによって、非常に国際的になっており、それが経験、知識、開発手法を拡充していくのに役立っています。

イノテックチームのゴールは?

イノテックチームのゴールは、プレイヤーのコミュニティにイノベーションをもたらすためのイノベーションの供給を加速する体制を提供することです。
なぜ私たちはこのゴールを達成できると思うのか。それを理解してもらうために、私たちの仕事の進め方を説明しましょう。
まず、私たちのブランドにとって革新的な役割を果たすと思われるテーマを選び、必要な技術を駆使してプロトタイプを作り、そのプロトタイプをゲーム開発チームに見せ、ゲーム開発チームのパートナーが見つかれば、そのチームが使っているゲームエンジンで一緒に作業をし、ゲームが世に出るまでサポートします。イノテックはゲーム開発チームとゲームを世に出すまで一緒に作業を行いますので、プロジェクトの期間中にゲームの仕様が大きく変化した場合でも、予期せぬ調整や最適化が必要になった場合にも責任を持って対応することができます。
このゴールを念頭に置いて、機械学習クラウドがプレイヤーの体験やゲーム開発をどのように変えることができるのか、レイトレーシングがゲーム体験にどのように影響を与えることができるのか、クラウドがどのようにゲーム開発やプレイヤーの快適性を向上させることができるのかを考えていただきたいと思います。
何かクリエイティブなアイディアを持っていて、そのキーイノベーターになりたいと思っている方、好奇心がある方、学んで自分自身を高めたいという情熱を持っている方、他者と分かち合い切磋琢磨する情熱を持っている方、業界のトップに立ちたいと思っている方、お待ちしています!



リード機械学習エンジニアからのメッセージ

 

リード機械学習エンジニア
ジェローム ボサー / Jerome Bosser


ゲーム業界は常に新しい技術の先駆けであり、推進力となっていますが、AI分野も例外ではありません。
機械学習はゲーム開発の手法に革命をもたらそうとしていますが、私たちはこのエキサイティングな旅のキープレイヤーになることを目指しています。
イノテックの機械学習チームは現在、ジュニアエンジニア、シニアエンジニア、そして私の3名で構成されています。
全員がゲームへの情熱がある開発者であり、ゲームチームのニーズを理解し、機械学習の技術を用いて最適なソリューションに変換することができます。
私たちは、最新の機械学習手法である深層学習、強化学習、敵対的生成ネットワーク(GAN) を活用して、物理シミュレーション、アセット生成、画像補正、プレイヤーの行動分析など、極めて多様な課題に取り組んでいます。
私たちは、現代のゲーム の最も困難な問題に取り組むために、機械学習のスキルを応用したいと考えている世界中の優秀な人材を常に求めています。
機械学習の可能性の唯一の限界は、私たち自身の創造性です。
ゲーム業界の未来は今まさに定まりつつあり、私たちはその一端を担うことになるでしょう!



イノテックチームの求人

機械学習/深層学習エンジニア
ハイエンドキャラクターアニメーションシニアエンジニア