ニュース

ニュース

『CEDEC 2024』でバンダイナムコスタジオの社員が登壇します!

バンダイナムコスタジオの社員が 、8月21日(水)~8月23日(金)にオン/オフのハイブリッド開催される『コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス2024(CEDEC 2024)』で登壇します。

CEDEC 2023は、コンピュータエンターテインメント開発者を対象とした、ゲームに関する技術や知識を共有する国内最大級のカンファレンスです。

毎年3日間にわたって開催し、エンジニアリング、プロダクション、ビジュアルアーツ、ビジネス&プロデュース、サウンド、ゲームデザイン、アカデミック・基盤技術の7分野で約200ものセッションが行われます。

今年は17セッション、22名の登壇を予定しています。2023年度に引き続き、新作ゲームの開発事例から、ゲーム開発を支える技術情報まで幅広い内容を講演します。ぜひご覧ください!

Day1:8月21日(水)

■09:30 〜 10:50:第3会場

鉄拳シリーズを通してみた格闘ゲームの変遷とその未来 

講演者:原田 勝弘

■11:10 〜 12:10:第3会場

『鉄拳8』圧倒的物量をどう実現したか ~自宅キャプチャーと自動フェイシャル作成ソフト使用のススメ~

講演者:大豆生田 進

■13:40 〜 14:40:第3会場

『鉄拳8』 カスタマイズキャラクターのための多重リグシステム ~ 複雑な筋肉表現と大量生産の両立

講演者:近藤 直樹
※株式会社ACT-AGE 大橋 英樹様との共同講演

■13:40 〜 14:40:第7会場

YOASOBIのマーケティングとサウンドプロデュース

講演者:渡辺 量
※株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント 屋代 陽平様、山本 秀哉様、
 株式会社コナミデジタルエンタテインメント 金子 貴紀様との共同講演

■15:00 〜 16:00:第7会場

♪ NANAーNANANANANAーNAーNAーNA、塊魂サウンド 20年間輝き続けるためのアイデア

講演者:矢野 義人
※MIYAKEYUU STUDIO 三宅 優様との共同講演

■16:40 〜 17:05:第3会場

『鉄拳8』アニメーション技術 ~鉄拳7からの進化

講演者:稲城 聡

■18:00 〜 19:00:第3会場

『鉄拳8』の揺れ物表現を支えた内製クロスシミュレーション

講演者:新川 昌典

■18:00 〜 19:00:第4会場

アイドルマスターシャイニーカラーズ Song for Prism 「KOGANE大作戦 」最適化と表現向上の取り組み

講演者:給前 瞬

■18:00 〜 19:00:第7会場

拳で震わせろ!鉄拳8における3Dオーディオデザインと振動の活用事例

講演者:船田 純一 沖浦 知樹 髙橋 みなも

Day2:8月22日(木)

■09:30 〜 10:30:第3会場

『鉄拳8』で進化した補助骨とその応用例の紹介

講演者:野村 克裕 近藤 直樹

■10:50 〜 11:50:第12会場

『鉄拳8』のグローバルなマッチングと対戦を支えた リアルタイム通信エンジン「Diarkis」とは

講演者:中野 茂生
※株式会社 Diarkis様主催講演へのゲスト登壇

■13:50 〜 14:15:第11会場

『鉄拳8』32キャラ分のアセット制作と同時進行の映像制作におけるFlowPT活用術

講演者:鈴木 温子
※株式会社デジタル・メディア・ラボ 片山 敏春様、吉田 学様との共同講演

■13:50 〜 14:15:第10会場

USDのゲームアセットへの応用について

講演者:多田 航

■14:40 〜 15:40:第3会場

圧倒的キャラクター数×カスタマイズ数をゲームエンジンで実現~『鉄拳8』キャラクターグラフィックス事例~

講演者:冨澤 茂樹

■16:20 〜 17:20:第11会場

Mayaウィザードが徹底討論!Mayaのあれってどっちがいいの?

講演者:沼上 広志
※オートデスク株式会社 築島 智之様、株式会社セガ 麓 一博様との共同講演

Day3:8月23日(金)

■13:40 〜 14:40:第5会場

社内開発者ポータルを活用したインナーソースの推進と技術的課題の解決

講演者:八重樫 剛史

■13:40 〜 14:40:第8会場

アーティストのためのカメラの仕組み講座

講演者:山口 翔平 鈴木 雅幸 溝口 優子

ページトップへ戻る ページトップへ戻る