『2022年度新人歓迎会』をオン/オフのハイブリッドで実施!~社員コミュニケーションの課題解決を目指す~

弊社では、在宅と出社のハイブリッドな働き方を推進していく中、様々な社内イベントもリアル+オンラインで開催しています。以前より、『Zoom』や『Gather』、オンラインゲームを活用した社内イベントを実施しており、今回新たに新人歓迎会をハイブリッドで開催しました。

【ハイライト】
・これまでも、リアル+オンライン開催の社内イベントを実施。
・在宅勤務が主体となる中で、オンラインイベントは貴重な社内交流の場になっていた。
・バンダイナムコスタジオでは、在宅と出社のハイブリッド勤務を推奨しているため、今後も自宅・会社のどちらからでも参加できる社員イベントを開催予定。

バンダイナムコスタジオの取り組み

弊社では、これまでもリアル+オンライン配信を組み合わせた社内イベントを実施しており、それにより、

・通常業務で関わらない人とのコミュニケーションの場になった
・社員のモチベーションが向上した
・企業カルチャー醸成の場になった
・経営層から直接メッセージを得られる機会になった

など、コミュニケーションの課題の解決に繋がるような声が得られました。

開催の背景

2020年の新型コロナウイルスの蔓延により、勤務形態が出社中心からテレワークへ移行する企業が増加しました。

今後もテレワーク勤務の継続が見込まれる中で、企業と社員との間のコミュニケーション課題や社員の一体感の低下など、ワークエンゲージメントに課題を抱える企業が増加していくことが推測できます。

弊社では、引き続き在宅と出社のハイブリッドな働き方を推進していく中で、社員満足度や社内コミュニケーション課題の解決やモチベーション維持の施策として、今後も社内イベントを実施していきます。

■新人歓迎会を実施

7月15日(金)に『2022年度新人歓迎会』を開催しました。本イベントは、有志社員により構成される社友会が中心となって企画・運営を行いました。

今期の新人歓迎会はコロナの制限緩和が進んだこともあり、新人社員は本社に集まってのリアル参加、先輩社員はオンライン参加(Zoom)でのハイブリッド型イベントになりました。

【日程】  2022年7月15日(金)
【対象】  会場参加:2022年度新人社員 44名、役員 2名、 先輩社員 9名
      上記以外の社員はZoomで参加
      イベント運営は9名で行いました 

※当日は充分な感染予防対策を行い実施しました。
※新人社員、運営社員のみ現地での参加。
※感染予防対策として各テーブルにアクリル板を設置しています。

空気清浄機を設置して、感染予防対策に努めました

チーム対抗バンダイナムコスタジオクイズ大会

新人社員が8チームに分かれて、クイズに挑戦しました。「バンダイナムコスタジオの行動理念は?」「バンダイナムコスタジオの設立した年は?」といった質問から、社歴の長い社員でも知らないようなマニアックな問題まで、幅広く出題されました。

弊社社長の内山大輔と取締役の小林賢也に質問

「レジェンド開発者に聞きたいあんなこと、こんなこと」と称して、新人社員が弊社社長の内山と取締役の小林(賢)に質問するコーナーがありました。

「印象に残っている業務内容について」から「最近遊んでいるゲームは?」まで、これから本格的に社会人人生を送る新人社員の質問に対して、真摯に回答しました。

ハイブリッド開催のために配信環境も構築

会場では、Zoomの参加者に対してスムーズな映像をお届けするために配信機材を構築。自宅から参加する社員にも会場の熱気が伝わるよう、複数のカメラ映像を使って配信していました。

社友会からのコメント

社友会の活動は基本的に福利厚生の一部になっています。ですので、できるだけ多くの社員に「BNSに入社してよかった」「さすがBNSの福利厚生」と思ってもらえるような企画になるように心がけています。

またBNSは組織がとても大きいため、社内にどんな方がいるかをお互いに把握できていることが少ないです。そんな社内において面白い出会いを提供できたら良いなと思い、様々なイベントを企画しています。

今回であれば、一部の先輩社員を現地に招いて参加してもらうことで、「こんな面白い後輩が入ってきたのか!」「こんな面白い先輩がいるのか!」ということ認識してもらいつつ、「いつか一緒に仕事ができたら、楽しいかも!」と感じてもらえたら良いなという想いから参加をお願いしました。

コロナ禍前は、会社の駐車場を利用して毎夏ビアガーデンイベントを開催していました。当時は全社員の人数に近い量の食事の用意をしていたことを考えると、オンラインでの参加にはまだまだハードルがあるのではないかと感じており、いかに改善していくかが今後の課題だと感じています。

社友会とは

社友会とは「会社をもっと楽しく働きやすい場所に」という考えのもと、2008年度(旧バンダイナムコゲームス時代)より活動を行なっている会社公式の組織です。有志社員により構成され、所属社員を対象としたイベントの企画・運営を行っています。

■過去のイベントについて

2021年12月に社内で開催したクリスマス会では、イベント本編をZoomで開催しました。実行委員(社友会)とイベント出演者は、本社スタジオ(会議室)から映像を配信。それ以外の社員(視聴者)は、Zoom ウェビナーに視聴しつつ、Gatherというメタバース上のバーチャルオフィスでコミュニケーションを楽しみました。

そのほか、2021年度入社者向けの歓迎イベントでは、オンラインゲーム『Survival Quiz CITY』を使い社員同士の交流を図りました。また、その様子は全社員が視聴できるようにGatherで配信を行いました。

■2022年度のバンダイナムコスタジオの新人研修について

ただいま、2022年度の新人研修が進行中です。研修の様子は、《新人研修REPORT》で紹介しています。 

■バンダイナムコスタジオの新卒向けイベントについて

現在、「インターンシップ・ワークショップ2022Summer」(※応募終了)を実施中です。また、今冬には「インターンシップ・ワークショップ2022winter」を実施予定です。

 

©Bandai Namco Studios Inc. Published by Phoenixx Inc.
Zoom and the Zoom logo are trademarks of Zoom Video Communications, Inc.
©2022 Gather Presence, Inc