社内勉強会・ナレッジ共有/ビジュアルアーティスト編

  • 2023年07月05日(水)

バンダイナムコスタジオのビジュアルアーティスト職では、社内勉強会やセミナーを開催しています。
今回はその一部をご紹介します!

ビジュアルアーティスト
グループ他社合同セミナー

バンダイナムコグループの中でビジュアル表現を主とするコンテンツを創出する
バンダイナムコスタジオ、バンダイナムコフィルムワークスの2社間で交流を通し
互いのクリエイティビティのシナジー効果に繋げていく目的で開催しています
その開催タイトルの一部を公開!
・ アニメーション制作工程の全体像
・ ゲーム制作工程の全体像
・ アニメーション脚本制作の概要
・ ゲーム開発における3DCGアニメーションの制作
・ アニメーション監督の仕事
・ ゲーム開発におけるビジュアルアセットの制作フロー
・ 躍動感ある作画ノウハウと育成について
・ 『Tales of ARISE』における イラスト表現とその解説
・ アニメーションの配色テクニックとビジュアル表現
・ 『ACE COMBAT 7: SKIES UNKNOWN』ナラティブデザインとRTカメラシステム


社内勉強会

バンダイナムコスタジオのビジュアルアーティスト向けの
講習会・勉強会の一部を公開!
・ UnrealEngine 背景まわり質問会
・ ライティング基礎講座
・ Tales of Ariseのビジュアルができるまで
・ LookDevやろうぜ!!
・ Houdini によるプロシージャルを活用した背景制作共有会
・ 海外グループ会社によるVA講習会


ナレッジ共有




全社員が閲覧可能なポータルでは各職能や各プロジェクトのノウハウ、ナレッジ共有がされています
ビジュアルアーティストの各職能で共有されている内容の一部を公開!
アートディレター  ・リーダー業務フロー
 ・ビジュアルコンセプトガイド
 ・ビジュアルコンセプト資料集
 ・アートディレクションTIPS
 ・社内過去事例紹介
 ・外部資料 

コンセプトアーティスト  ・3Dマップ制作
 ・「伝わる絵を描く」ために大切なこと
 ・アニメ制作の流れと特性
 ・エンタメ作品における武器の扱い
 ・ビデオゲーム開発におけるキャラクターデザインについて
 ・レトロな絵柄研究
 ・乙女ゲーのキャラまとめ
 ・印刷物に関する基礎知識
 ・好きな物とユーザー考察
 ・絵柄の研究
 ・背景美塾 初級編
 ・自分独自のアートスタイル
 ・陰影と色味での印象変化考察
 ・モンスターデザイン/外部発注のワークフロー概要
 ・イベント背景発注書作成についての監修留意点まとめ
 ・衣装デザイン作業まとめ
 ・2D背景制作の流れ、肝、制作例
 ・魅力的な男性キャラを描こう 実践編
 ・背景イメージボードの制作過程

キャラクターモデラー  ・リーダー業務フロー
 ・パブ用キャラクター素材制作フロー
 ・キャラ制作ワークフロー
 ・モンスター制作ワークフロー
 ・キャラクター制作ナレッジ
 ・キャラクタークリエイション
 ・キャラクターの描画
 ・衣装モデル作成フロー
 ・キャラモデルドキュメント
 ・戦闘機作成
 ・ハイモデルからゲーム用のモデル作成方法

背景アーティスト  ・ZBrush講習
 ・SubstanceDesigner講習会
 ・WorldCeatorでHightMapを読み込む方法
 ・WorldCeatorで地形メッシュを読み込む方法
 ・WorldCeatorで簡単に地形を作る方法
 ・レベルデザインの進め方
 ・レベルデザイン・背景構成力について
 ・Houdiniによるプロシージャル生成及び自動化
 ・リーダー業務フロー
 ・ダンジョン量産手法
 ・PBRに適したテクスチャの撮り方
 ・Arnold関連のTips
 ・Unity内でのLightMapベイクについて
 ・制作ポイント集
 ・頂点カラーなどの焼き付きに関する情報

UIアーティスト  ・リーダー業務フロー
 ・表面上見えにくいUIアーティストの仕事について
 ・Adobex導入事例
 ・uGUIのチュートリアル

エフェクトアーティスト  ・Houdini
 ・絵コンテワークショップ
 ・リーダー業務フロー
 ・VFXコンテとその効果について
 ・初心者にもわかりやすいエフェクト解説書

シネマティックアーティスト  ・イベントアクションシーンの撮影現場

アニメーター  ・アニメーション専門研修
 ・テクニカルラインホーム
 ・短時間で作る「リアルで派手に魅せる」ゲームモーション
 ・リーダー業務フロー
 ・バトル演出の作り方
 ・エネミーのアニメーション作成を円滑にするためのアニメーター側からできるゲームデザイナーへのアプローチ!


コミュニケーションチャンネル

 ビジュアルアーティスト職/全18チャンネル
 ・バンダイナムコスタジオの東京、シンガポール、マレーシアスタッフ参加のワールドワイド交流チャンネル
 ・アートディレクター情報交換チャンネル
 ・2Dアート系情報交換チャンネル
 ・3Dキャラクター制作全般情報交換チャンネル
 ・メカニックモデル情報交換チャンネル
 ・モデラーとアニメーター共有リギング作業全般共有チャンネル
 ・背景に関する技術、ノウハウ情報交換チャンネル
 ・UIアーティスト全般情報交換チャンネル
 ・UIアーティストによる定期的なUI研究会運営チャンネル
 ・フォント管理のみの情報交換チャンネル
 ・仕様書テンプレートチャンネル
 ・スキルアップ施策チャンネル
 ・UnrealEngineのGUI情報交換チャンネル
 ・UnityのGUI情報交換チャンネル
 ・アイトラッキングシステムを使用したユーザーテスト環境構築、品質向上のためのチャンネル
 ・エフェクトアーティスト全般情報交換チャンネル
 ・シネマティックアーティスト全般情報交換チャンネル
 ・アニメーション全般情報交換チャンネル