ゲームをつくる・仕事を知る

ワークフロー/ツール/パイプラインエンジニア・テクニカルアーティスト

ワークフロー/ツール/パイプラインエンジニア・テクニカルアーティストの仕事

  • アセットデータパイプライン設計
  • アセット制作フロー整備
  • アセット管理システム構築
  • アセット解析
  • 自動処理システム作成

アセットデータを効率的に作成するための環境整備を行い、アーティストに限らずデータ作成全般をサポートします。DCCツールやエクセルなどからゲームで使用するデータを作るフローを作成したり、アセット管理の仕組みや容量、画像サイズ・各種フォーマット・整合性等のデータチェック、バッチ処理、ツール作成等……効率的にゲームを制作するために何が必要か、どうしたらよいのか?を考え実行しています。

 

どんなことを勉強するといいの?

  • アセット制作フローの理解
  • データに関する知識
  • データベース関連知識
  • WEB、エクセル等情報表示に関わる知識
  • ツール作成能力
  • 実装用言語とツール用言語

仕事の役割上幅広い視野と知識が求められます。様々なアセットを作成する流れや、モデラーや3Dアニメーター等のビジュアルアーティスト系の用語・知識、データ構造やよく使われる各種フォーマットの仕様、画像やシーケンスの圧縮方法やその特性などを学んでみてください。
また、データベース関連のスキルがあると解析やデータ管理に役立ちます。
ツール制作やプラグイン開発する事が多く、C++、C#、Python等の開発言語を使用しています。